暗記受信

和文モールスで普通にQSOできるように日々努力しています。Wabun Morse Proというアプリ、Tamanの和文モールス練習動画のYouTube、JH1LHVの和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳の和文電信で聞く「子供向けニュース」などを利用させてもらって訓練しています。まだ引っかかる文字があって、うん?と一瞬思ってしまうとその後しばらく真っ白です。いつも文字間を広めにして集中して筆記していました。今日2mのCWで、テンポが良くて綺麗な符号を打つ局の信号を聞いていて、頭の中で文字になるなぁと気づきました。JH1LHVの和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳の和文電信で聞く「子供向けニュース」で、スピードを普段より下げて16wpmにして、文字間を標準x2にして聞いてみました。聞き間違いをした時、筆記で訂正してると次がわからなくなりパニクリますが、暗記受信だと頭の中でさっと文字が変わって影響が少ないなぁと思い、しばらくこれで練習しようと思いました。どこかで信号が聞こえましたら、やさしい気持ちでお相手してくださると嬉しいです。