毎日受信練習

 脳トレを兼ねて左手でエレキー(パドル)を使う練習もしています。昔は縦振れを左手に変えようかと思ったのですが、うまくいかず縦振れは右手にしました。エレキーは初めから左手にしたので違和感なく操作できます。リズムよく打つ方が打ちやすいので、どうしてもパカパカ速くなりがちですが、聞くレベルがそこまでないのでスピードは遅めに設定してあります。

 ということで、兎に角耳を鍛えて、全てを筆記しなくてもいいように聞き取り練習を欠かせません。あまり進歩しないなあと毎日思うのですが、和文ができなかった頃、途中で挫折した頃を思い出すと、今はこんなにできるところまで来たんじゃないか!と自分を励ましつつ受信練習をしています。いつかリズムよくカッコよくパドルを操作して、キャッチボールのようなテンポのいいQSOができることを目標に頑張っています。