危険物取扱者

乙種第4類危険物取扱者の免状を取得しました。取得するきっかけになった理由は色々ありますが、それは置いておいて、その勉強の中でガソリンの危険度を認識しました。セルフスタンドが増えていて自分もあえてセルフで給油しているところもあります。ガソリンの特性を考えたこともなく気軽に給油していました。しかし、危険物第4類に分類されるガソリンや灯油は身近にある割にそれほど危ないとは思っていないのが現状ではないでしょうか?ガソリンは爆発するから危ないよというくらいの漠然とした認識でした。自動車事故やバイクの転倒でガソリンが漏れたりする時は周囲の火気・火花・静電気がとても気になります。自動車学校の学科でガソリンと軽油くらいの科目があってもいいのではと思いました。セルフスタンドの静電気防止シートは重要な意味があります。静電気が発生しそうな時期や服をきている時は十分気をつけましょう。ガソリンは常に蒸発しています。そして地を這うように流れていきます。風下にストーブや焚き火などがあるととても危険です。とても薄い濃度で着火します。また、火がついたら水で消火してはいけません。これも重要なことです。意外と知らないことではないでしょうか。この歳になって大型バイクにも乗ります。本当に勉強になりました。