リターン〇〇

小5で電話級、中3で電信級、中学の時はサイクル21で10Wでも多くのオーバーシーズとQSOできました。バイクは、高3で原付、大学1年18歳で中型に乗っていました。大学卒業までCBX400Fに乗ってその後は4輪。無線の方は高校大学と部活の学生生活で遠ざかっていたものの、局免は切らさずきました。。大学3年21歳で2アマも一発合格で取得し、いつかは1アマとは思っていたのですが、移動50Wは変わらないのでそのままになっていました。55歳になった時、昔こんな話をしたのを思い出しました。「こうちゃん(末っ子)がはたちになってバイクでも乗るようになったら、お父さんとツーリング行こう」本人は覚えていないと言うのですが、来年末っ子は20歳になるから、自分も今年は何かに挑戦しよう!第○の人生的な感じで、と思い始めました。まず、いつかは1アマを現実にしようと勉強し、56歳で1アマも一発合格で取得でき、歳をとった自分に自信が持てました。2021年NYPから12年継続しようと、無線の方もなるべく波を出すようにしました。なんちゃって1アマじゃ嫌だなと思い、昔からすると前後するのですが和文CWを身につけようと挑戦しています。バイクの方は、57歳の誕生日に自動車学校に大型二輪の申し込みに行き、1週間で免許を取りました。ブランク37年のリターンライダーです。バイクにハンディ、車にも無線、カメラや温泉巡り、御朱印集め、キャンプなどを結びつけて、人生の後半戦を楽しんでします。